STRYPER / IN GOD WE TRUST クリスチャンメタルおすすめの名盤

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STRYPER / IN GOD WE TRUST デビュー

元祖クリスチャンメタルの第一人者

クリスチャンメタルバンド「STRYPER」は、1983年にアメリカのカリフォルニア州で結成。

見た目の衣装から楽器に至るまで黒と黄色の派手なストライプを施すなど異彩を放っていました。(ある種の色物バンド的な雰囲気)

 

 

 

 

 

 

ライブでの聖書のばら撒きや、楽曲の歌詞が聖書にまつわる内容といった、非クリスチャンな人にとってはチョッと引いちゃうパフォーマンスでも有名ですね。

自身にとっては信仰面、言語面で正直あまりよくわからない世界ということで、アレルギー性はそれほど無かったように思います。

バンドはLAメタルムーブメントの波に乗り一定の成功を収めた後に1993年に一旦解散していますが、2003年に再結成。

新譜やカバーアルバムなどを発表しながら、現在も現役で活動中のようです。

 

ストライパー入信にはうってつけのメロディアス・ハードポップ

本作「IN GOD WE TRUST」は1988年リリースの4枚目のアルバム(邦題:永遠の誓い)。

ポップでキャッチーな上質メロディアスハードロックを純粋に楽しめるアルバムですね。

クリスチャンうんぬんの議論はさておき、素直に楽曲を楽しむには十分過ぎる聴き応え。

特にバンドの象徴的存在のマイケル・スイートのヴォーカルは、厚みのある声質で高音までカバーする圧巻の境地。

とにかく地声の太さが半端なく、ソプラノ歌手?とか思ってしまう程です。

そこに更にぶ厚めのコーラスを加えるという、鉄壁の要塞のようなヴォーカルは盤石なものとなっています。

そして、もう一つの聴きどころがツインギター。オズ・フォックスのギターに食って掛かるようにヴォーカルのマイケル・スイートもギターをかき鳴らします。

楽曲はどれも粒揃いで上質のハードポップが目白押し。

哀愁溢れる落ち着いたバラード曲がやや多い印象ですが、スピード感のあるハードチューンの良曲もしっかりと収められており、購入して後悔することはありません。

但し、サウンドは安定の1980年代クオリティ。

マイケル・スイートのヴォーカルに蹴散らされんばかりの軽くチープなものとなっていますので、これから聴く方々はそれなりのバイアスが必要かと。

因みに、本作までがストライパー初期からの音楽性を体感できる作品で、これ以降の作品は見た目や音楽性に試行錯誤が垣間見えてくるようになります。

STRYPER 【クリスチャンメタル】 AGAINST THE LAW
この記事では、1990年リリースのSTRYPERの5枚目のアルバム「AGAINST THE LAW」のレビュー・おすすめ曲を紹介しています。元祖クリスチャン・メタルとして存在感を確立してきたバンドが、よりバンドとしてのバランスを整え洗練度を増した音楽性に転換を図った完成度爆上がりの名盤です。

 

スコアチャート

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メンバー・収録曲

メンバー

  • ヴォーカル: マイケル・スイート
  • ギター  : オズ・フォックス
  • ベース  : ティム・ゲインズ
  • ドラムス : ロバート・スイート

 

収録曲

  1. In God We Trust  3:25
  2. Always There for You  4:10
  3. Keep the Fire Burning  3:35
  4. I Believe in You  3:17
  5. The Writings on the Wall  4:19
  6. It’s Up 2 U
  7. The World of You and I  3:45
  8. Come to the Everlife  4:08
  9. Lonely  4:10
  10. The Reign  2:49

 

おすすめ楽曲

In God We Trust

アルバムのオープニングにしてタイトル曲の、文字通り本作の代表曲。

マイケル・スイートの常人離れしたハイトーンヴォーカル。

薄っぺらいサウンドではあるものの哀愁のフレーズを紡いでいくギター。

美しいバックコーラス。

メロディアスハードファンが期待する要素が高いレベルで凝縮されている楽曲ですね。

恐らく私も含めて多くのストライパーファンは彼らに本曲のような楽曲を量産してもらいたいと臨んでいたのではないでしょうか。

この手の曲が毎回の作品にもっとたくさん収録されていれば…。

と、少し残念に思ってしまうほどに、彼らのアルバムはソフトなバラード楽曲で占められていました…。

 

Always There for You

もはや「ストライパー節」とも言えるバラード曲の代表格。

一度聴いてしまったら、忘れることが難しい楽曲と言えるでしょう。

アメリカの小学校の音楽授業で普通に歌われていそうな、心洗われる純粋に「良い歌」ですね。

この曲にハードロック感、メタル感は微塵も感じられないものの、たまにはこういうのも良いでしょ的な「箸休め」にしては高級すぎるお新香のような名曲です。

(チョッと何言ってるかわかりませんが...。)

 

The Writings on the Wall

アルバム5曲目の本作で最もハードなナンバー。

聴いているこちらの耳の後ろ辺りが痛くなってきそうな、突き抜けたハイトーンヴォーカルが炸裂しています。

これだけの長さの高音域のサビメロを、太い声質を保ったままに難なく歌いのけるという人間離れした歌唱力を思い切り魅せつけています。

この辺りまで聴き進んで来ると、耳がマイケル・スイートのヴォーカルと流麗なハモリのコーラス隊に洗脳されつつありますね。

ストライパー・ワールドの心地良さにいつの間にやらどっぷり浸ってしまいそうです。

 

まとめ

クリスチャンメタルというレッテルが先行して、色物的に敬遠されてしまいがちだったストライパー。

音楽性は一貫していて正統派とも言えるメロディアスハードロックと、美しいバラード曲で溢れていました。

そしてそれら上質のメロディを見事に歌い仕上げるマイケル・スイートのヴォーカルは、超一流と言えるクオリティ。

単なる声の高さだけではない、太く力強い声質と歌のうまさは、本物のヴォーカリストとはかくあるべしと言った感じです。

反面、その声質が故に楽曲が甘美なバラード曲に偏重していってしまう印象で、個人的にはハードな曲調の楽曲をもう少しガンガン作って欲しかったというのが正直なところです。

 

 

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