DEF LEPPARD / PYROMANIA NWOBHMの歴史的名盤

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DEF LEPPARD / PYROMANIA レビュー

NWOBHMバンドの中での異質な存在感

1983年リリースの DEF LEPPARD3枚目アルバム「Pyromania(邦題:炎のターゲット)」。

1970年代末~80年代初頭におけるNWOBHMムーブメントの範疇で語られることが多いDEF LEPPARD。

個人的には時期こそ同じくして台頭してきたものの、IRON MAIDENSAXON代表される同ムーブメントのバンド群とは少し異質な存在感を感じるバンドでした。

どのように形容表現すれば良いのか難しいですが、当時のNWOBHMムーブメントのバンド群が持っていた(良い意味での)湿気、泥臭さ、アンダーグラウンド感が一切感じられなったのです。

他のバンドと違って、DEF LEPPARDだけは楽曲、サウンド、ルックスどれをとっても、どこか垢ぬけている印象。

ジメジメとした湿り気を感じさせないカラっと乾いたイメージ、そして何よりも「オシャレ」な感覚を常に醸し出していたように思います。

かといって、後に勢いづいてくるLAメタル(ヘアメタル)のようなチャラチャラ感やわざとらしさは無く。

何とも形容しがたい「常に洗練されたスマートな雰囲気」とでも言うのでしょうか、そんな不思議な印象のバンドでした。

IRON MAIDENやSAXONを聴きながら熱く拳を突き上げる最早信仰にも近いトランス感覚。

パンキッシュで下品と言われても仕方のない歪みまくりのギターサウンド。

それらとは一味違う異質な存在…。

ふと我に返ると、DEF LEPPARDは川の向こう岸で涼し気な顔でミドルテンポ中心の楽曲を余裕をかまして奏でているといった感じ…。

エフェクトかけまくりのギターサウンド、クセの強いヴォーカルの声質。

「テクとか興味ないんで…」と憎らしいほど冷静に言いそうです。

この時代に流行した造語「新人類」というイメージがぴったりなバンド。

そんな感じがしたのです…。

def-leppard-3rd

 

 

 

 

 

「売れるHR/HMアルバムとは」を解く方程式のような作品

今想えば、前述の「不思議な感覚」は偶然の産物などでは決してなく。

アメリカのマーケットでの成功を意識して計算しつくされたマーチャンダイジングによる必然だったように思います。

そしてその計算高い戦略は本作3枚目で集大成のように見事に具現化。

DEF LEPPARDというバンドを他のNWOBHMバンドとは明確に差別化させ、オリジナリティを顕在化させることに成功しました。

まさに「売れるHR/HMアルバム」を計算通りに作り出すことに成功したという感じですかね。

憂いを含ませた哀愁のメロディラインを、必要以上に湿気を帯びさせずサラリとお洒落に仕上げていく楽曲作り。

カリスマ化させたギターヒーローを看板とするようなテクニカル路線とは無縁。

最大公約数ウケするメロディの冷静な落ち着いた演奏。

アルバム全曲がシングルカット可能な位に驚異的に練り上げられた完成度とサウンドプロダクションが光ります。

それらは唯一無二のDEF LEPPARD固有のアイデンティティーとなって確立されていきました。

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スコアチャート

DEF LEPPARD-3rd-scoring

 

 

 

 

 

 

 

バンドメンバー・収録曲

【メンバー】

  • ヴォーカル: ジョー・エリオット
  • ギター  : スティーブ・クラーク
  • ギター  : フィル・コリン
  • ベース  : リック・サベージ
  • ドラムス : リック・アレン

 

【収録曲】

  1. Rock rock(till you drop) – 3:52
  2. Photograph – 4:12
  3. Stagefright – 3:46
  4. Too late for love – 4:30
  5. Die hard the hunter – 6:17
  6. Foolin’ – 4:32
  7. Rock of ages – 4:09
  8. Comin’ under fire – 4:20
  9. Action! not words – 3:52
  10. Billy’s got a gun – 5:27

 

おすすめ楽曲

 

Photograph

デフ・レパードと言えばこの曲。
バンドにとってのシンボリックな楽曲ですね。
ヘヴィメタルという狭義のジャンル、枠には到底縛り付けておけない哀愁とドラマティック性に富んだ名曲です。
サビメロでの壮大な広がりを感じさせる美しいコーラスが一度聴いたら頭から離れません。
この曲の大ヒット、成功体験を踏襲した楽曲が、後のDEF LEPPARD作品でも垣間見れますが…。
やはり元祖というか一番搾りというか、セールス数字的にもこの曲を上回る楽曲はいまだに輩出されていません。

Foolin’

LP盤で言うところのB面1曲目。
これまた上記名曲「Photograph」に肩を並べる(いや、それ以上かも)哀愁とドラマティック性に富んだ名曲ですね。
楽曲自体の開放的なスケール感(拡がり)や、フックに富んだ展開変化によるインパクトの増幅などは完全に上回っている感じがします。

哀愁MAX状態から始まるヴォーカルメロディは、サビメロに到達する遥か手前の地点で完全に泣きのタコメーターが振り切られてしまいます。

涙腺決壊警報~避難勧告が出されるレベルですのでホント要注意です。

因みに、これまでアイドルと歌謡曲しか聴いてこなかったのに、この曲を聴かせたのがきっかけで今ではHR/HM沼にどっぷり浸かってしまった学生時代の親友(T君)を思い出します。

Comin’ under fire

やばい、やばすぎます。
もはや涙腺決壊は防げそうにない程に、危険水域を遥かに超える泣きメロの嵐ですね。
ここで完全に泣き過ぎによる過呼吸発症の危険性、災害級の警報が発令されてしまいます…。
イントロ、メロディライン、サビメロ、バックコーラス、全ての泣き攻撃が束になりながらリスナーの琴線をドSのように容赦なくいたぶってきますね。
やはりHR/HMという音楽が持つ魅力は、決して楽曲のスピードとか、アグレッシブなパワー感とか、演奏のテクニックとかだけではないことを、改めてしみじみ実感できる楽曲です。
こんなに淡々と、肩ひじ張らずに、さりげなく、泣きの名曲を提供してくれるDEF LEPPARD。
何て生産性効率=パフォーマンスの高いスマートなバンドなんだろうと感心しちゃいますね。
当然、裏での苦悩や葛藤、人知れずの努力も多分にあるのでしょうが、それを表面に出してこないところもまた、彼らの魅力、垢ぬけた感たる所以なのかも知れません。

まとめ

1980年代のNWOBHMムーブメントの中の1バンドという「10羽一からげ」のように括られがちなDEF LEPPARD。

しかし彼らの奏でる叙情性や泣きメロに富んだ楽曲と緻密に計算されつくしたマーケティング戦略は他の同世代のバンドは明確に異質なものでした。

NWOBHMにおいて語られることの多かった「泥臭さ」「正統派」「パンキッシュ」などといったキーワードとは無縁。

どこか垢ぬけていてオシャレな感覚(ルックスはもちろん楽曲としても)を見事にブランディングさせることに成功した周囲のマネジメント手腕も流石ですね。

そして、最後に忘れてはならない点は、ドラムのリック・アレンの不幸な事故を、バンドとして一丸となって乗り越えていった彼らの結束力、男気。

キャリア絶頂期というタイミングにドラムがよりによって片腕を失うというアクシデント…。

活動不能状態に陥ってもひたすら仲間の復帰を信じて待つという、何とも泣けてくる友情、心意気。

まさに英国紳士達の真髄をみた感じですね。

DEF LEPPARDファンのバンドに対する思い入れ、忠誠心もより一層高まりました。

 

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